村山さん内定時インタビュー(地域おこし)

2022年2月25日
[公式]名古屋外国語大学 世界共生学部 世界共生学科

第二期生 村山 竜也さん(2021年度卒業)

就職先:南木曽町地域おこし協力隊

 

私はこの度、長野県木曽郡南木曽町に地域おこし協力隊として内定をいただきました。就職後から、南木曽町の活性化及び発展の為に、主に観光の分野で尽力して参ります。

実は私は入学当初は、エアライン系の仕事に就きたいと考えていました。しかし昨今の新型ウイルスの影響で希望する業界での就職が困難になり、その夢の実現が困難になってしまいました。そんな中で、所属していたゼミの先生に就職の相談をしたときに、世界共生学部の地域創生科目で交流がある南木曽町の地域おこし協力隊について紹介していただいたことがきっかけで、この仕事に興味を持ちました。

南木曽町は妻籠宿をはじめとする多くの観光資源があり、インバウンド観光客の数も多い町です。しかしその一方で、人口の過疎化やコロナ禍での観光客減少等多くの課題も抱えている町でもあります。そのような土地で、私がゼミや地域創生科目で培った問題解決能力や、多様な背景を持つ人と協力して物事を進めた経験等をダイレクトに活かし、活躍できるのではと思い働くことを決断しました。

南木曽町は昨年2021年に、名古屋外国語大学と包括協定を結びました。地域創生科目をはじめとした大学と南木曽町の交流の中で、私が名古屋外国語大学OBとしての利点を活かし、お互いにとってより良い影響を生みだせるような手助けとなる活動も、積極的にしていきたいと思っております。

 

所属ゼミ:吉富ゼミ